FC2ブログ

同志への手紙

「瑞月會」にて  甘露の法雨

 ←幹部会・図譜輪読会 →図譜輪読会
私は、いろいろな宗教に興味がある。

なぜといって、人が人たる道を夫々に示しているからだ。

中でも、禅、成長の家は波動が合う。分かりやすい。

今夜は「瑞月會」 日根野イオンカルチャーに出向いた。

ふと見ると、一水師範の御母堂(いつも見学に同行されている)が甘露の法雨を持っているではないか。

_DSC0418.jpg

『 七つの灯台の点灯者 』 の神示


     ○

汝ら天地一切のものと和解せよ。

天地一切のものとの和解が成立するとき、天地一切のものは汝の味方である。

天地一切のものが汝の味方となるとき、天地の万物何物も汝を害することは出来ぬ。


汝が何物かに傷つけられたり、黴菌や悪霊に冒されたりするのは

汝が天地一切のものと和解していない証拠であるから省みて和解せよ。


われ嘗て神の祭壇の前に供え物を献ぐるとき先ず汝の兄弟と和せよと教えたのはこの意味である。

汝らの兄弟のうち最も大なる者は汝らの父母である。

神に感謝しても父母に感謝し得ない者は神の心にかなわぬ。

天地万物と和解せよとは、天地万物に感謝せよとの意味である。

本当の和解は互いに怺え合ったり、我慢し合ったりするのでは得られぬ。

怺えたり我慢しているのでは心の奥底で和解していぬ。

感謝し合ったとき本当の和解が成立する。

神に感謝しても天地万物に感謝せぬものは天地万物と和解が成立せぬ。

天地万物との和解が成立せねば、神は助けとうても、争いの念波は神の救いの念波を能う受けぬ。

皇恩に感謝せよ。

汝の父母に感謝せよ。

汝の夫又は妻に感謝せよ。

汝の子に感謝せよ。

汝の召使に感謝せよ。

一切の人々に感謝せよ。

天地の万物に感謝せよ。

その感謝の念の中にこそ汝はわが姿を見、わが救いを受けるであろう。

われは全ての総てであるからすべてと和解したものの中にのみわれはいる。

われは此処に見よ、彼処に見よと云うが如くにはいないのである。

だからわれは霊媒には憑らぬ。

神を霊媒に招んでみて神が来ると思ってはならぬ。

われを招ばんとすれば天地すべてのものと和解してわれを招べ。

われは愛であるから、汝が天地すべてのものと和解したとき其処にわれは顕れる。

        
( 昭和六年九月二十七日夜神示 )



話が弾んだ。 新しい一水さんの切り口だ。

*********************************


今夜は豊水初段が 中傳の浮雲まで出来るというので、岩浪に挑戦することになった。
_DSC0410.jpg
_DSC0415.jpg


居合は自分の刀を自在に扱う、すっと抜いてひざに構えることも可能である。
それも相手が、あれよあれよという間に間髪をいれず圧倒してしまう。

先師 村上範士が「これは基道館全体の得意技にせよ」との遺言であるから傾注した。

****************************************************


お盆が近い、夫々の祖先をしのび、いろいろな行事が行われる。
灯篭流しもそのひとつだが、思い当たるお話を禅の高僧から聞いたことがる。

灯篭はその明かりで周囲を照らす
どんなにきれいな灯篭でも中に明かりがないとまったく見えない


灯篭なら、それでもいいが、人、師範となるとどうだろう。
自分に置き換えてみる

居合者・師範が心のうちに灯火を掲げて修行しなければ格好だけになってしまう。
道場全体にしても同じ事、段外・初段から7段まで(基道館は7段が最高位)みんな同じことだろう。

心も実もわが身に日本武道の灯火を掲げていることが、私の理想。

今日一日、師範として修行者として、「言葉」を話しまなざしを傾けただろうか?
自らを振り返る。

そして稽古の日があれば、一枚一枚の薄い紙を重ねるように、向き合う。
それがわが身ならず、基道館の会員に帰ってくるのだ。

人の役に立つ人となる。

それは大きな喜びではないか?





関連記事
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png 危険な政策
もくじ  3kaku_s_L.png 詩篇
もくじ  3kaku_s_L.png バカなお話
もくじ  3kaku_s_L.png 武術のヒント
もくじ  3kaku_s_L.png 社会心理学
もくじ  3kaku_s_L.png 残念な人たち
もくじ  3kaku_s_L.png ADD
もくじ  3kaku_s_L.png こころの独白
もくじ  3kaku_s_L.png 旅への誘い
もくじ  3kaku_s_L.png 祖国いやさか
もくじ  3kaku_s_L.png 心の洗濯
もくじ  3kaku_s_L.png シネマ
もくじ  3kaku_s_L.png 祖国をまもれ
もくじ  3kaku_s_L.png 居合の道具
もくじ  3kaku_s_L.png 同志への手紙
もくじ  3kaku_s_L.png ちょこっと脱線
もくじ  3kaku_s_L.png 人類の危機
もくじ  3kaku_s_L.png いのちの声
もくじ  3kaku_s_L.png 月の癒し
もくじ  3kaku_s_L.png 大きな虚脱
もくじ  3kaku_s_L.png 恋愛作法講座
もくじ  3kaku_s_L.png 散談銃
もくじ  3kaku_s_L.png 不感症
もくじ  3kaku_s_L.png アメーバ大喜利
もくじ  3kaku_s_L.png 余白
もくじ  3kaku_s_L.png 活動記録

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【幹部会・図譜輪読会】へ
  • 【図譜輪読会】へ