fc2ブログ

こころの独白

オールドカメラによせて

 ←
  オールドデジカメを楽しむ
 →
  石平先生 有本香氏 トークショー
昨日のオールドデジカメの記事にコメントがあった。
この人は実際に言葉を交わした同じカメラ好きの方です。


そのコメントを読んで、昨日の茶道愛好家や、道ですれ違った女性の事を考えた。

①茶道愛好家との会話

「今日の茶のテーマは何ですか?」

「今日の練習ではなにも考えていません」

「墨跡は掛けないんですか」

「墨跡????」

「ところで、お茶は練習ではなく稽古をします」

「??????」




②道ですれ違った女性 (子供ずれ)

携帯を掛けながら子供はほっぽらかしでスーパーに向かっている

「だから、おかずが思いつかへんの、一昨日もカレー、今日もカレーにしようかと・・・・」


私は技術の進歩は素晴らしいと思っている。
最近のカメラはスゴイの一言だ



伝統を継承する作業もオールドカメラを扱うのとよく似ている。

その時代に最高の知恵を絞った作品なり、身体操作なりを追体験して行くのだが、知れば知るほど興味が尽きない。


OM-1というフィルム時代の最高のフォルムは不滅だし、OM-Dの写りは素晴らしい。

気をつけなければいけないのは、心の有り様である「茶」を道にまで高めた先人の工夫を思わず所作のみに眼がゆき、練習して満足な「茶道愛好家」の不届きだろうし、育ち盛りの子供に毎日のようにカレーや出来合いの総菜を食べさせるキラキラ・チャラチャラ ママであろう。

私たちは連続した時空に生きている。ご先祖様がいなければ自分はない。
先人たちの偉業のおかげで随分と楽しみ、また楽をしている。
そういう伝統や文化を享受するのは「ありがたい」という気持ちが必要だろう。

先述の底の浅い人たちのように、せっかくお茶を習い、稽古ができる環境にいながら浅はかなままで、自分を耕しもせず「それでいい」と決め込むのはいかがなものか。
せっかく子宝に恵まれても料理も勉強せずお母さんという素晴らしい仕事をいい加減にしている姿はいただけない。

死ぬまで勉強の連続で、それでも身につくことはたかがしてているということを、すばらしい出来栄えのオールドカメラたちは「そこにある」ことで示してくれている。

OLYMPUS OM-D デジタル



OLYMPUS OM-1銀塩カメラ
関連記事
スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png 危険な政策
もくじ  3kaku_s_L.png 詩篇
もくじ  3kaku_s_L.png バカなお話
もくじ  3kaku_s_L.png 武術のヒント
もくじ  3kaku_s_L.png 社会心理学
もくじ  3kaku_s_L.png 残念な人たち
もくじ  3kaku_s_L.png ADD
もくじ  3kaku_s_L.png こころの独白
もくじ  3kaku_s_L.png 旅への誘い
もくじ  3kaku_s_L.png 祖国いやさか
もくじ  3kaku_s_L.png 心の洗濯
もくじ  3kaku_s_L.png シネマ
もくじ  3kaku_s_L.png 祖国をまもれ
もくじ  3kaku_s_L.png 居合の道具
もくじ  3kaku_s_L.png 同志への手紙
もくじ  3kaku_s_L.png ちょこっと脱線
もくじ  3kaku_s_L.png 人類の危機
もくじ  3kaku_s_L.png いのちの声
もくじ  3kaku_s_L.png 月の癒し
もくじ  3kaku_s_L.png 大きな虚脱
もくじ  3kaku_s_L.png 恋愛作法講座
もくじ  3kaku_s_L.png 散談銃
もくじ  3kaku_s_L.png 不感症
もくじ  3kaku_s_L.png アメーバ大喜利
もくじ  3kaku_s_L.png 余白
もくじ  3kaku_s_L.png 活動記録

~ Comment ~

1. 素晴らしいです 

昨日は失礼しました。
この記事、凄く奥深くとても今の現代人には書ける内容ではないですね(スルーとか言いますが)

そうなんですよ。この事をわかっていない連中が多すぎるのです。先祖が有り今があります。良く言いますよね、昔の戦争は・・・とか。今の連中は目先の事しか考えていない人達や、技術進歩に溺れて道がわからなくなる人達。

昔から続く風習を守り続ける事は難しいですよね。けれどよく昔の二眼レフやフィルムを触っていると、こういう物こそ継承しなければならないのに、どうして・・・なんて毎回思っています。上で書いた溺れる者達とは若くも老けてもいない様々な方々に言いました。今は撮った画像を少しでもいいように見せる為にレタッチなどが当たり前になってきました。自分でプロカメラマンとうたう方でも原画は見せず編集画像ばかり。

呆れます。
身の回りには簡単に写真が撮れる物が多数存在する中で、フィルムカメラやデジタル一眼レフなどはプロ用機です。撮った画像を編集しないと見せれないこの世の中おかしいです。
ゆるゆらん猫主人さんに成敗してもらいたい位です(笑)

ところで、ご主人。
いつのまにOM-Dを持ってたんですかΣ\( ̄ー ̄;)
猫主人さんも趣味数多いですよね~。
こういうのをやってると減ることはあっても、増えるばかりだと思いませんでしょうか。
ミノルタの現像見たかったです。自分も年内中に向けて撮っていますが流石はフィルム、全く進みません。

・・・!そう、いい忘れてました。
あそこのキ◯◯ラ、行きましたか?
今ではカメラをショーケースに入れたまま一切触れず、マーケティングすらしてなく、毎日携帯を売る事ばかりのカメラではないお店になっています。自分も猫主人さんも大好きな◯◯◯クカメラも店内にない有様で、そのことでつい最近大元と喧嘩したばかりです。

他の店探さないといけません。
はぁ~

2. Re:素晴らしいです 

>一応カメラ愛好家さん
おはようございます。
御念の言ったご返信ありがとうございます。

実はわたくし、先般北河内方面に転居しました。
寝屋川や、枚方の○○ムラに行っています(笑)

OM-Dやα77+nex3 オールドレンズたちに囲まれています また、OLYMPUS ES2も手に入れましたよ(好き者です)  道場は和泉市で週2回 阪南市で1回ですが、電車で通っていて帰宅は24時になることもありますが、元気で暮らしています。 またコメント下さいね

3. Re:Re:素晴らしいです 

>ゆるゆらん猫主人さん

こんばんは。
そうなんですか!?
北方面とはまた遠い転居ですね。

◯◯ムラはあるとこなら数も多いので飽きる事はないと思いますが、心なし寂しいです。

お体お元気と聞き少しホッとしましたが、車での遠征ではなく電車ですか?
けどゆるゆらん猫主人さんが電車に乗っていてくれれば周りの乗客も安心ですね(笑)

道場には一度見に行きたいのですが、日と時間に折り合わず行けません。阪南方面なら自分も電車で行けるかもしれませんが、その時が来たら連絡先送ります。

これからもコメントしますので、話題書いて下さい。
応援しております。

4. 失礼致します☆ 

初コメです?彡色々ブログ巡りをしていたらたどり着きましたこうやって様々な人と繋がるってアメブロのいいところですよね。私は外国で仕事しながらブログ書いています(・∀・)♪よかったら遊びにきてください☆
  • #398 えり17歳でヨーロッパ30ヶ国制覇♡ 
  • URL 
  • 2015.12/06 15:27 
  • [Edit]  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【
  オールドデジカメを楽しむ
】へ
  • 【
  石平先生 有本香氏 トークショー
】へ